Alkaloid

自覚すればする程回る
貴女はまるで劇薬のよう
されど、そのままに
冒され続ける

いつだったのかしら?
貴男に優しく蝕まれたのは
もう、手遅れだった
それが毒だと気付いた時には


ストリキニーネ?
それとも、クラーレ?
それは即効性の毒牙
深く深く堕ちて
抜け出せなくなる甘い罠

リコリン?
いいえ、トリカブトかしら?
それは遅効性の猛毒
段々と淪落(りんらく)して
狂わせる危険な香り


どこまでも溺れる双り(ふたり)
それは、悪魔に魅入られし恋人達───

後書き

 猛毒の話をしていたのを思い出し、書いてみた。私は即効性、孫さんは遅効性だよね、って話を。なので、参考資料として毒物関連のものを読み漁っ て…www← 昔から、植物図鑑を見てはこれは毒を持ってるだとか、そういう勉強をするのが好きだったんだよね。ええ、雑学です(笑)

解説

 ストリキニーネ:毒殺に用いられる。少量で致死量に至り、味はやや苦味がある。
 クラーレ:南アメリカの原住民の間に伝わる秘蔵の猛毒。毒矢として使われ、魔術的な色も強い。
 リコリン:催吐作用のあるアルカロイドの一種。多量摂取すると死に至る事もある。
 トリカブト:即効性の高い猛毒であるが、少量ずつ与える事で遅効性の毒にもなる。毒殺で用いられる場合も2通りの使い方をされる。

Home
inserted by FC2 system