ナ行


ハ行

ファイナルファンタジー1( PS)

お気に入り/ナイト、シーフ、白魔術士、黒魔術士、赤魔術士、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士

 FF歴はDQに比べると若干短い私(実は初プレイは5だったり)。その後、FFにハマった私は古いのもやってみよう! というわけでプレイしてみました。トコトコ歩きながら武器を振るう姿が可愛かったw 

ファイナルファンタジー4( PS)

お気に入り/セシル(パラディン)、カイン、ローザ、リディア

 甘々としたストーリーでしたね。いや、別にセシルとローザのカップリングが嫌いなわけではありませんが。ただ、カインがちょっとばかり可哀相だなぁ〜と。

ファイナルファンタジー5( PS)

お気に入り/バッツ、ファリス、ガラフ、シルドラ、ドルガン、ステラ、ゼザ、ケルガー

 1番お気に入りのRPGはやはりこれ。ジョブチェンジシステムも好きだし、戦闘もいい! ストーリーもいろんなところで涙を誘う名シーンが!! 何度やっても飽きませんね。個人的にはリックスが大好きですw オルゴールイベント必見!!

ファイナルファンタジー6( PS)

お気に入り/ロック、エドガー、セリス、レイチェル

 「ど・ろ・ぼ・う? 俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ」(台詞曖昧(汗))がロックの印象を最高にしました。ロック・エドガー・セリスの3人はパーティにいつも入れて真っ先に魔法を全部覚えさせました。好きなイベントはサウスフィガロの街脱出、フェニックスの洞窟〜コーリンゲンの村と、どれもロックに関わるお話ばかり。

ファイナルファンタジー8( PS)

お気に入り/ゼル、キスティス、ラグナ

 個人的にはFFの中ではあまり好きな方ではありません。理由はFF的ファンタジーに学園ラブコメ入れんな! という理由です(ファンの方はごめんなさい)。とはいえ、ジャンクションシステムや戦闘は楽しかったかな。覚えるの大変だったけど。

ファイナルファンタジーUSA( SFC)

お気に入り/カレン、フェイ

 やはり戦闘曲が好きw 戦闘は何度もやり直しがきくし、レイズをかけると全快できるから難易度はかなり低め。

ファミコンウォーズ( FC)

お気に入り/レッドスター軍

 父親の影響でプレイ。ファミコンって案外今になっても楽しいから凄いと思う。

牧場物語GB ( GB )

お気に入り/女主人公

 気侭に農作業する生活もいいもんだ〜〜♪ 女の子の方が最初から種を持っていたりと便利。

ポケットカメラ( GB )

お気に入り/なし

 もらいもの。あんまり面白くなかったかも。

ポケットモンスター青( GB )

お気に入り/フシギダネ、ピカチュウetc.

 初めて自分がプレイしたRPG。色々思い入れもあって、そのやり込みようといったら半端じゃなかった。もちろんミュウを含む151匹全部ゲットしました。主人公の名前はブルー版だけどレッド。小学館の雑誌(小学四年生とか)で連載しているポケモンのマンガの主人公に由来しています。だからパーティもレッドのポケモンと同じにしました。

ポケットモンスターピカチュウ( GB )

お気に入り/フシギダネ、ピカチュウetc.

 とことこピカチュウが後ろをついてきて気分はまるでサトシ。アニメのサトシのポケモンと同じポケモンでプレイしました。波乗りピカチュウをゲットしてミニゲームを楽しみましたw

ポケットモンスタ−銀( GB )

お気に入り/フシギダネ、ピカチュウ、チコリータ、スイクンetc.

 待ちに待ったポケモンの新バージョン。草ポケモン好きの私はチコリータを選択。ブルー版同様、マンガ版の主人公ゴールドにちなんで主人公の名前を決定し(銀版なのにね)、パーティまでも同じに。セレビィ含む251匹コンプリートしました。

ポケモンカ−ドGB ( GB )

お気に入り/フシギダネ、フシギソウ、フシギバナetc.

 フシギダネ大好きな私は最初にフシギダネとともだちデッキを選びました。レッドやサトシといった歴代ポケモントレーナーのデッキを作りまくりましたw

ポケモンピンボール( GB )

お気に入り/フシギダネetc.

 青台と赤台があって、それぞれ出現率が違うところは本編のポケモンと同じ。個人的には青台の方が簡単だったと思う。

ボンバ−マンビ−ダマン爆外伝─ビクトリーへのみち─( GB )

お気に入り/くろボン、ウルフBメイル、ブラックメイル、αウルフBR、BKデバスター、DVヒリュウetc.

 爆ボンは朝早く起きてよくテレビを見ていたのもあって、どうしても気になったのでプレイした。くろボンが大好きでパーティには大抵入れていました。

ボンバ−マンビ−ダマン爆外伝V─ファイナルメガチューン─( GB )

お気に入り/くろボン、ナイトブラッカー、クリスブラッカー、ビーダキャリバー、セイントドラゴンetc.

 やはりくろボン大好き。早く仲間になって〜と思いながらプレイ。赤外線通信でアイテムやアーマーを増やせるのがよかったw

マ行

マーベルランド( メガドライブ)

お気に入り/特に無し

 今思うとかなりマニアックなハードかも(笑) 3面のお菓子の国までは行った気がするけど、そこでダウンした気がする。小さい頃、父親がプレイしているのを楽しんで見てた気がする(笑)

魔法騎士レイアース( SFC)

お気に入り/鳳凰寺風、フェリオ、ウィンダム

 私がRPGに興味を持つようになった原点の1つがレイアースのマンガ。当然、父親にダダをこねて買ってもらいました。風ちゃん最高〜!

魔法騎士レイアース( セガサターン)

お気に入り/鳳凰寺風、フェリオ、ウィンダム

 友人の家でよくやっていました。SFC版と異なり、アクションRPGなんですよ。アクション苦手な私は結構苦戦。風ちゃんが使いやすかった。

マリオカート( SFC)

お気に入り/マリオ、ピーチ姫

 随分昔に友人の家でプレイした。軽量のピーチ姫だとスピードが出せて爽快!

マリオカート64( 64)

お気に入り/ピーチ姫

 友人の家でプレイ。スターをゲットした時の嬉しさと言ったら! ライバル達を蹴散らせッ!!

マリオパーティー( 64)※マリオパーティー2含む

お気に入り/マリオ、ピーチ姫

 クッパがいぢわるだ〜〜! 友人の家でやった。ミニゲームてんこもりで楽しかった。

モンスターハンターポータブル( PSP)

お気に入り/アイルー、メラルー

 蒼竜さんに借りてプレイ。最初、ランポスにビビりまくった;; んで、リオレウスなんか泣きそうになって逃げまくっていました;;

モンスターハンターポータブル2nd( PSP)

お気に入り/アイルー、メラルー、リオレイア

 蒼竜さんに1を借りたお陰ですっかりハマってしまい、自らも2を購入。意外とスジは良いらしく、日々狩りに生きています。

ヤ行

ヨッシーアイランド( SFC)

お気に入り/ヨッシー、赤ちゃんマリオ

 ほのぼのとしたクレヨンで書いた落書きのような世界が可愛いw 赤ちゃんマリオがスターを取って無敵になる時が1番いい!!

ヨッシーストーリー( 64 )

お気に入り/白ヨッシー、黒ヨッシー

 絵本の世界、がウリのヨッシーストーリー。白&黒ヨッシーは隠れキャラで、どっちも使い勝手が良かった。

ラ行


ワ行

ワルキューレの伝説( PCエンジン)

お気に入り/ワルキューレ、サンドラ

 小さい頃ワルキューレの兜の羽根飾りをウサギの耳だとばかり思っていて、ウサギさん〜って言っていた(笑) 曲が素敵ですw

Back Home Next
inserted by FC2 system