ア行

ヴァルキリープロファイル(PS )

お気に入り/レナス、アリューゼ、ジェラード、メルティーナ、レザード

 蒼竜さんに借りてやっていました。うふふ…レザードの変態っぷりにマジ萌え〜w(黙れ) でも、ラスダンで止まっています(汗) だって、難しいんだもん(' x ' ) ちなみにそのまま行くとBエンディングらしいのでちょっとがっかり。Aが見たかったよぅ〜。

追記

 ありがたい事に蒼竜さんにソフトを譲ってもらったので、再びやり始めました。ハードで(笑) Aエンディング狙いです。

ヴァルキリープロファイル2─SILMERIA─(PS 2)

お気に入り/シルメリア、アーリィ、ルーファス、レザード、レナス、アリューゼ

 すっごく楽しかった! レザードかっこいいvvv 戦闘中の彼の壊れっぷりにハマりました。…にしても彼、凄いですね。。。 遂に神にまで登り詰めてしまうとは…。神だけあって強かったー。5回ぐらいリトライしましたよ(>▽<;; アセアセ で、セラフィックやる前に間違えてデータを2周目と書き換えてしまい、ちょっと苛ついたので、蒼竜さんに貸してしまいました(マテ)

カ行

機動戦士ガンダム ジオンの系譜─ギレンの野望─(PS )

お気に入り/シャア、セイラ、マチルダ

 父親がジオン側でプレイし、私は連邦側でプレイした。最初がかなり手こずった;; 第2章に進んでから行き詰まってる;;

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連邦 VS Z.A.F.T2( アーケード)

お気に入り/キラ、アスラン、Bインパルス、バスター、セイバー、フリーダム、ストライクフリーダム

 蒼竜さんがハマってて、Fairyも参戦。初心者には乗りこなしにくいBインパルスを好んで使う。…ってか、Bインパルスじゃないとヘタレ;; 高コスト機体使ってみたいなぁ…とか思ったり。

キングダムハーツ─ファイナルミックス─(PS 2)

お気に入り/ソラ、カイリ、リク、ドナルド、エアリス

 どんなー時だってたったー1人で………。これがやりたくてPS2を購入したんですよ、私は。攻略するのにはだいぶ時間が掛かりました。お気に入りのシーンは何といってもソラがハートレスになってしまって、それをカイリが元に戻して2人が抱擁するシーン。泣きました。色んな世界を旅するファンタジーって大好き。曲もカッコイイ!

クイズマジックアカデミー3(AC)

お気に入り/レオン、セリオス、アメリア

 QMAは2の時から知っていますが、自分でプレイするのは3が初めて。私にQMAの事を教えてくれた人がレオン使いだったせいもあって、私自身もレオン使いに。お陰で最近はゲーセンに行く割合がかなり増えました(笑)

クイズマジックアカデミー4(AC)

お気に入り/レオン、セリオス、アメリア

 マジアカは相変わらず白熱。今回新たに登場した線結びが楽しいw 蒼竜さんと一緒にプレイする事が多いです。記念e-AMUゲットしたw

サ行

サモンナイト─クラフトソード物語─(GBA)

お気に入り/ヴィー、ジェイド

 蒼竜さんに借りてプレイしました。戦闘曲が好きw スタオーのアイテムクリエイションじゃないけど、道具や武器を作るRPGって大好きvvv 主人公は男の子を選びました。

サンリオタイムネット(GBC )

お気に入り/ピカポチ、ヒューポ、バサラ、バサランゴ、バサディアン

 小学五年生か六年生にマンガが載っててよく読んでいました。最後の戦いの曲が好きで、途中で手に入る『ポータブルMD』というアイテムを使ってよく聴いていました。モンスター収集系のRPGはポケモンの二番煎じのような気もするけど、ストーリーは結構好きだったかも。

スーパーマリオブラザーズ3(SFC )

お気に入り/しっぽマリオ、地蔵マリオ、くつマリオ、無敵マリオ、ピーチ姫

 友人の家で昔よくやっていました。『スーパーマリオコレクション』としてよくUSAと合わせてやっていたよなぁ。フィールドマップが複雑で、まだ大したアイテムを集めてないうちに笛使って最終面まで行ってしまってボコボコにやられたような気が………(汗)私はマリオの方が好きだったから、よくマリオばかり使っていました。

スーパーマリオ64(64)

お気に入り/羽根マリオ、メタルマリオ、ピーチ姫

 うちには64 がなかったのもあって、これも友人の家でよくやってました。羽根マリオでビューンと空を飛んでる時の快感が忘れられません。それから無敵マリオの流れを汲むメタルマリオは羽根とスケスケとはちょっと違う曲でした。あのガシャガシャいいながらマリオが疾走する姿はカッコよかった!(笑)

スーパーマリオUSA(SFC )

お気に入り/マリオ、ルイ−ジ、ピーチ姫

 マリブラ3と共に『マリオコレクション』で友人と一緒にやっていました。上の3人の他にキノピオが使えて、それぞれジャンプの長さが違いました。ルイ−ジが1番高く飛べて、ピーチ姫が2番目(空中歩行ができる!)。マリオが平均的、1番ジャンプ力が低いのがピノキオ。私も友人もルイージかピーチ姫をワールドによって使い分けて使っていました。最終面までは行ったけど、実は完全クリアはしていn………(以下略)

スーパーマリオワールド(SFC )

お気に入り/マントマリオ、無敵マリオ、緑ヨッシー、赤ヨッシー、青ヨッシー、ピーチ姫

 ヨッシーが初めて出てきたシリーズ。敵を飲み込んでる間、空を飛べる青ヨッシーが1番好きで、青ヨッシーに逢いにスターロードまでよく行ったもんです。フィールドマップがマリブラ3よりさらに複雑で、ゴールの仕方が2種類あったりと大変だったのをよく覚えています。ラスボスのクッパ戦は友人の兄に倒し方を教えてもらいながらプレイしました。

スターオーシャン─セカンドストーリー─(PS )

お気に入り/セリーヌ、オペラ、ディアス、レオン

 これも男友達(=蒼竜さんの事)に借りてプレイしました。クロードで最初はプレイしたんですけど、レナの方が個人的には良かったです。セリーヌさんが素敵っ!vvv

スターオーシャンブルースフィア(GBC )

お気に入り/セリーヌ、オペラ、ディアス、レオン、リヴァル

 蒼竜さんに借りてプレイしましたvvv リヴァル大好きです♪ マンガ版とは一味違うリヴァルがまたいい! ストーリーではレオンに終止ヤられていました(マテ)

スターフォックス64(64)

お気に入り/フォックス

 昔、友人の家でプレイ。最終面まで1度は行ったものの、全クリならず;; Fairyがやった数少ないシューティング。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC )

お気に入り/リンク

 ロムでちょびっとだけ。本当に序盤で詰まって以来、やっていません;;

ゼルダの伝説 不思議な木の実─時空の章─(GBC )

お気に入り/リンク

 友人に昔借りてちょっとだけやった事が。システムは楽しかったと思う。

ゼルダの伝説 不思議な木の実─大地の章─(GBC )

お気に入り/リンク、ディン

 時空の章同様、友人に借りて少しだけプレイ。個人的にはこちらの方がお気に入り。

ゼルダの伝説 夢を見る島(GB)

お気に入り/リンク

 ロムでちょっぴりやった事がある。全クリしてないなぁ…。ゼル伝は謎解きが結構難解で何度も苦戦した気が…;; 扉を開ける時の効果音とかが一時期頭から離れなかった(汗)

タ行

ダイスdeチョコボ(PS )

お気に入り/チョコボ、黒魔道士、白魔道士、カーバンクル

 『チョコボコレクション』のうちの1つ。ボードゲームで、最初はちょっと難解だなぁ〜、と思ってたけど、かなり楽しかったし、やり込み要素がたっぷりだった。チョコボの名前に『ディール』、プレイヤー名に『リリス』ってつけたりも(笑)

大戦略( メガドライブ)

お気に入り/特に無し

 父親の影響でプレイしていた事が。戦争シュミレーションは結構好きな部類。

大乱闘! スマッシュブラザーズ( 64 )

お気に入り/リンク、ハイラル城

 友人の家でプレイ。リンクを好んで使った。ハイラルの竜巻に敵を押し込んだ時の爽快感と言ったら!(笑)

チョコボスタリオン(PS )

お気に入り/特になし

 『チョコボコレクション』のうちの1つ。『ダービースタリオン』のチョコボ版。ハッキリ言って競馬が面白いと思わない自分としてはあまり面白くなかった。チョコボの色に合わせて名前をつけていた(例・緑→エアロウイングなど)。

チョコボの不思議なダンジョン2(PS )

お気に入り/チョコボ、シロマ、クロマ、シド、シヴァ、ラムウ、カーバンクル、バハムート

 シロマ激Loveな自分としては最終ダンジョンでチョコボのお供は絶対にシロマ。ハイポ−ション並みに回復してくれるケアルガがとても便利。何度でも入ってダンジョン探索ができるのはやっぱり面白い。案外トレジャーハンター気質な私はモ−グリと同じかもしれないなぁ。ただ、あんなにずる賢くはないけど(←本当かよ!)

チョコボレーシング(PS )

お気に入り/シロマ、クロマ、バハムート

 『チョコボコレクション』のうちの1つ。ストーリーモードは、正直ジーンと来た。お気に入りの3人はどれもブリザド、ブリザラを受け付けないから有利! アルテマを3段階にパワーアップさせて(アルテガ(?))、ぶっ放した時の爽快感といったら最高です!!!

ツインビーRPG(PS )

お気に入り/主人公、ライト、パステル、モルテ、フィーレン

 友人の家にあって、何となく戦闘曲が忘れられなくて(またかよ!)、衝動的に買ってしまったソフト。もちろん戦闘曲が好きだからサントラもある。ストーリー自体は結構トントン拍子に進めたけど、釣りとかはやり込みがいがあったんじゃないかな。

テイルズオブファンタジア(PS )

お気に入り/クレス、ミント、チェスター、アーチェ、クラース、ミラルド

 最近になって友人から借りてプレイ。久々にハマったRPGだった。FFでもDQでもないフェイスチャットシステムやバトルがw ヴァルハラ平原やヴァルキリーといった、北欧神話用語が要所要所に出てきます。

テイルズオブファンタジア─フルボイスエディション─(PS P)

お気に入り/クレス、ミント、チェスター、アーチェ、クラース、ミラルド

 メインストーリー内なら村人すら喋る!(笑) グレードショップで経験値10倍にするととんでもない事が!! 蒼竜さんとの想い出が一杯詰まったTOP、再びハマりました。ダオスの声が塩沢さんじゃないのが残念なところ。

ディディーコングレーシング( 64 )

お気に入り/特に無し

 友人の家でプレイ。鍵を探すのにとても苦労したような気がする;;

デュープリズム(PS )

お気に入り/ミント

 (自分みたいな)おてんば、ワガママ王女様のミントに惚れ惚れして買ったソフト。当然、先にプレイしたのはミント編。シリアスなルウ編もしんみりしてて結構よかったけど、アクションRPGは苦手かも(>▽<;; アセアセ

ドラゴンクエスト1( GB)

お気に入り/主人公

 自分でちゃんとプレイしたDQ1は実はGB が初めて。Fairyが小さい頃に父親がFC版をやっていたからどんな話かは知っていたけど。主人公の名前は小説版にちなんでアレフにしました。

ドラゴンクエスト2─悪霊の神々─(GBC )

お気に入り/ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女

 3と並んで思い出深いDQ。(ただし、1同様自分でちゃんとプレイしたのはGB が初めて)曲が大好きで特に『はるかなる旅路』、『果てしなき世界』なんかは最高! 1周目は小説版と同じようにローレ→アレン、サマル→コナン、ムーン→セリアと名付け、2周目はドラゴンクエストモンスターズ+と同じようにローレ→ロラン、サマル→サトリ、ムーン→ルーナと名付けました。

ドラゴンクエスト3─そして伝説へ…─(GBC )

お気に入り/男勇者、女魔法使い、女僧侶、男賢者、女賢者

 やはり自分でちゃんとプレイしたのはGB 版が初めて。ロト伝説の壮大なストーリーに感動しましたねw 『戦闘のテーマ』、『勇者の挑戦』共にFairyの戦闘曲ランキングの中では、トップを争う程好きですね(ぉぃ)1周目はやはり小説版にちなんで男勇者→アレル、女魔法使い(後に賢者に転職)→リザ、女戦士→クリス、男僧侶→モハレと名付け、2周目はMyキャラにちなんで男勇者→リオン、女魔法使い(後に賢者に転職)→タルト、男戦士→アレス、女僧侶→ミントと名付けました。さらに3周目はLegendのキャラを使って男勇者→ディール、女魔法使い(後に賢者に転職)→リリス、男戦士→レッド、女僧侶→フェイにしたりも(笑)その他、勇者1人旅をやったりしたけど、途中でセーブデータが………(涙)

ドラゴンクエスト6─幻の大地─(SFC )

ドラゴンクエスト7─エデンの戦士たち─(PS )

お気に入り/アルス、キーファ、マリベル、シャークアイ、トラッド兵士長、ヘインズ、フォズ大神官、プロビナの神父、ディノ

 待ちに待って買ったDQ7。マリベルのハチャメチャぶりが私みたいで大好きですw キーファが大好きで、彼が外れてしまうのが嫌で嫌で、たまりませんでした。それからこの頃は神父さんが大好きで(笑)、移民の街も大聖堂を1番最初に作りました。やはり戦闘曲『血路を開け』がvvv

ドラゴンクエスト8─空と海と大地と呪われし姫君─(PS 2)

お気に入り/主人公、ヤンガス、ゼシカ、ククール、ミーティア姫、ゲルダ

 7同様、待ちに待って買ったDQ8。期待通り、いやそれ以上の展開で楽しませてくれました。今までのDQらしさを受け継ぎつつもどこか新しい、そんな感じがしましたね。特にテンションシステムやレティス=ラーミアなんかがw ちなみに主人公の名前は小説版DQ3の主人公『アレル』と名付けました(2周目も同名)。7で異常な程に神父さん好きだった私も8ではその想いが150度ぐらい変わりましたね(笑)8の教会関係者は腐った奴が多過ぎる! 通常戦闘曲の『雄叫びをあげて』、ラスボス曲『おおぞらに戦う』共に戦闘曲最高でしたvvv

ドラゴンクエストモンスターズ─テリーのワンダーランド─(GBC )

お気に入り/にじくじゃく、ホークブリザード、ひくいどり、ゴールデンスライム

 要所要所にDQファンならたまらない仕掛け(例えば扉の主と戦う手前で歴代DQの名曲が流れるetc.)が一杯あって楽しかった。大のお気に入りがにじくじゃくで、ぴーたん(昔、祖父の家で飼っていたインコの名前に由来)ってつけてLv99まで育て、マダンテを始め、とても強力な特技をたくさん覚えさせてうちのパーティのリーダーにしましたw

ドンキーコング3─謎のクレミス島─(SFC )

お気に入り/ディクシー

 ディクシーのポニーテールスピンが大好きで、よく空中散歩していたりw 割と簡単に攻略できた方かも。

Back Home Next
inserted by FC2 system