FF5好きさんに55の質問

Q.1 貴方のお名前(HN)を教えて下さい。

 Fairyです。

Q.2 そのお名前(HN)の由来などがありましたら。もしかしてFF5関係が由来だったりします?

 ファンタジーに関する名前がいいな、と思ってつけました。残念ながらFF5由来ではないですね。

Q.3 FF5のどの辺りに魅力を感じますか?

 全て! 特にストーリーやキャラクターですね。ジョブチェンジシステムもいいですw

Q.4 FF5にハマった理由等はありますか?

 何度やっても飽きないし、とことんやり込みができるからです。

Q.5 FF5発売からそろそろ10年になります(2002年2月現在)プレイ暦はどれくらいですか?

 5年ぐらいです。

Q.6 どの機種で何回クリアしましたか?(例:PSで1回、SFCで2回…など)

 PSで7回ぐらいです。

Q.7 ところで、FFの中で5が一番好きだったりしますか?NOの方はどのシリーズが好きですか?

 全部のFFをプレイしたわけではありませんが、FF5が1番なのは確かだと思います。

Q.8 どのキャラが一番好きですか?理由も合わせてお願いします。

 1番………バッツですかね。ファリスと悩むところですけど。理由は優しくて、強くて、かっこいいなどなど。

Q.9 Q.8で答えたキャラに個人設定などがあれば(笑)

 うちのバッツは大胆でストレート。世間では影が薄い主人公などと言われていますが、全然そんなことありませんね。主人公路線まっしぐらです。

Q.10 FF5では展開されない恋愛模様。くっついてほしかったというカップリングはありますか?

 それはもう、バツファリですね。うちの看板ですし。

Q.11 再び登場したジョブシステム。ハマりました?

 とてもハマりました! 全ジョブ制覇も達成しましたよw(1度だけですけど)

Q.12 どのジョブが一番好きですか?

 そうですね、やっぱりナイトですかね。バッツに似合うw

Q.13 Q.12とは関係なしに、好きなアビリティーはありますか?

 ええ、一杯ありますよ。召喚、喚び出す、白魔法、黒魔法、青魔法、ラーニング、連続魔、魔法剣、盗む、分捕る、地形などなど。

Q.14 もしやそのアビリティーをメンバー全員に選択させていたとか…?

 全員につけたことがあるのはラーニングだけですね。

Q.15 ナイトの「まもり」はどんな時に使用しましたか?

 具体的に言えば、ナイトをジョブにしているキャラクター(大抵バッツかファリス)以外を瀕死にしてかばうとセットで。物理攻撃しかしてこないボスなんかはこれでクリアしたことも結構多いです。

Q.16 モンクのカウンター攻撃は役に立ちましたか?

 あまり役に立たなかったような気が………。

Q.17 シーフの「ぶんどる」はパーティが全滅しそうでも使用します?

 間違いなく使います。お宝大好きですから(ぉぃ)

Q.18 竜騎士の「ジャンプ」を使用してメンバーが全員消えた状態にしたことあります?

 それはないですね。今度やってみようw

Q.19 忍者の「にとうりゅう」は活用しました?

 乱れ打ちとセットで使いました。

Q.20 侍の「ぜになげ」は持ちギルが少なくても使用できますか?

 絶対に使えません。世の中お金が全てです。

Q.21 バーサーカーの「バーサク」のメリットって何でしょう?

 攻撃力が高くなることですかね。

Q.22 狩人の「ねらう」は弓以外でも狙えるということはご存知でしたか?

 知っています。試したことはないけど。

Q.23 魔法剣士の「まほうけん」はどの魔法剣を一番使用しましたか?

 ドレインが多かったと思います。後はフレアとか。

Q.24 白・黒・時空、全てにおいてどの魔法を一番使用しましたか?

 白魔法を1番多用していました。

Q.25 召喚士に角って必要だと思います?

 必要です。召喚獣と交信するために(笑)

Q.26 青魔道士の「ラーニング」、全ての青魔法を覚えることはできましたか?

 1度だけ制覇したことはあります。

Q.27 赤魔道士レベル4の必要ABPは999。めげそうになった事はありますか?

 別にないです。こつこつとやるのは割と好きだし、赤魔は好きなジョブなんで。

Q.28 魔獣使いの「あやつる」はどんな時に使用しました?

 ベタな使い方ですが、モンスターから青魔法をラーニングしたい時に使いました。

Q.29 薬師の「ちょうごう」で一番役に立った薬は何ですか?

 巨人の薬です。HP2倍はありがたいw

Q.30 風水士最強の武器「ティンカーベル」は手に入れましたか?

 まだ手に入れたことないです。全アイテム制覇、やってみたいw

Q.31 吟遊詩人の「うたう」、一番役に立った歌は何ですか?

 レクイエムです。飛竜の谷や大海溝では大助かりでした。

Q.32 踊り子の「おどる」で一番好きな踊りは何ですか?

 それはもう、剣の舞です。攻撃力が高いw

Q.33 究極のジョブ「ものまねし」は初回プレイで見つかりましたか?

 見つかりました。初めてウォルスの塔に行った時、あのクリスタルの欠片(1つだけ最初に取れないやつ)はどうやって取るんだろう? とずっと悩んで立ち往生していたくらいですから(笑)

Q.34 色んなジョブがありましたが、このキャラにはこのジョブしかない!!というジョブはありましたか?

 せっかくこういう質問があることですし、主要メンバーでそれぞれ考えてみたいと思います。

 バッツ ナイト 私の中ではバッツといえばナイトなんで。

 ファリス 魔法剣士 そりゃあもう、色っぽいですから(ぉぃ)

 レナ 竜騎士 タイクーンは竜騎士の末裔ですからね………。実際、レナに竜騎士という組み合わせはあまりやりませんが(笑)

 ガラフ 白魔道士 ガン○ルフみたいだと私は思っているので(笑)

 クルル 白魔道士 ネコ耳〜! 可愛い〜〜♪(黙れ)

Q.35 ここでジョブから話が変わりますが、FF5で一番好きなイベントは何ですか?

 初めてリックスに行った時の宿屋のイベントです。小説書きましたw

Q.36 FF5で一番感動したイベントは何ですか?熱く語って下さい。

 ガラフが死んでしまうシーンです。ここがいい、っていう人はかなり多いはず。

Q.37 召喚獣は初回プレイで全匹集まりましたか?

 いいえ。シルドラ、オーディン、カトブレパスが駄目でした。

Q.38 ピアノのおけいこ。ピアノマスターにはなりましたか?

 もちろんです!

Q.39 最後の世界をチョコボ(ボコのこと)で一周しましたか?

 しましたよ。1周できた時は意外とビックリしましたね。全部繋がっているとは思いませんでしたから。

Q.40 蜃気楼の町の隠し魔法屋は見つけました?

 はい。とても簡単でした。

Q.41 伝説の武器も合わせて好きな武器・魔法は何ですか?

 武器 エクスカリバー、ラグナロク、ブレイブブレイド

 魔法 エアロ系魔法、ホーリー、フレア

Q.42 ところで、最強黒・白魔法の「フレア」と「ホーリー」は無事に取れましたよね?

 はい、平気でした。

Q.43 オメガと神竜は倒せました?倒した方はその方法も一緒にお願いします。

 倒したことは1回だけですが、あります。方法は………攻略本を見てやりました(笑)

Q.44 ファリスは最初、女性だと見抜けましたか?

 いいえ。美形の男だと………(笑)

Q.45 ガラフが亡くなった時の貴方の気持ちを叫んで下さい。

 Fairy「ガラフ、逝くなーーーっ!!!」(バッツっぽく(笑))

Q.46 モーグリと心を通わすクルルですが、クルルになったとして、モーグリと何をしたいですか?

 遊んでみたいです。あとはモーグリ「と」ではありませんが、だっこしてみたい。

Q.47 いろいろと不幸な目に遭っているレナに慰めの一言をお願いします。

 Fairy「まぁ、『苦あれば楽あり』。頑張れ」

Q.48 ラストパーティはハーレム状態の主人公バッツ。彼はどんな気持ちだったのでしょうか?

 バッツ「俺は………みんな大事だけど、やっぱりファリスが1番だからな………ごにょごにょ」

Q.49 ギルガメッシュは非業の最期を遂げてしまう訳ですが、彼の初対面での印象はどうでしたか?

 お、何か憎めないキャラだなぁ、という感じでした。

Q.50 だんだん思い出してきましたか?それでは、FF5での最大の自慢をどうぞ。

 それはありきたりですが、神竜&オメガ攻略ですね。

Q.51 FF5でお気に入りの曲はありますか?(複数OKです)

 FF5メインテーマ、バトル1、4つの心、はるかなる故郷、新しき世界など。

Q.52 WSCへの移殖が期待されるFF5ですが、出たら買いますか?

 多分、買いません(泣)

Q.53 これからもシリーズは続いていくと思いますが、FF5は何度もプレイしたいと思いますか?

 はい。今までで1番ハマったRPGです。

Q.54 FF5開発・製作スタッフ様に一言、お願いします。

 こんな素敵なゲームを創って下さってありがとうございます!!

Q.55 最後の質問です。あなたにとってFF5とは何でしょう?

 人生においての生き甲斐です!


配布元 FF5好きさんに55の質問

Home
inserted by FC2 system