RPGプレイヤーに100の質問

1. あなたの好きなRPGをお答えください。

 FF、DQ、TOP、KHなどなどです。

2. あなたの好きなキャラを教えてください。

 バッツ、ファリス、ドルガン、ステラ(FF5)、クレス、ミント、チェスター、アーチェ、クラース(TOP)etc.

3. あなたの好きなゲームの職業をお答えください。

 ナイト、白魔道士、黒魔道士、魔法剣士、竜騎士(FF5)、勇者、魔法使い、僧侶、賢者、盗賊(DQ3)etc.

4. RPGプレー暦は何年ですか?

 9年ぐらいです。

5. 初めてプレーしたRPGはなんですか?

 ポケットモンスター青です。GB ポケットと一緒に買ってもらいました。

6. 初めてクリアーしたRPGは何ですか?

 ↑(5番)に同じです。

7. RPG以外に好きなゲームのジャンルは?

 昔はアクションもやったりしたけど、最近はRPG一筋です。

8. 好きなのは戦士系?魔道士系?どっち?

 どっちも好きですが、自分がなるとしたら魔道士系ですw

9. 好きなのはどっち??お金?経験値

 お金ですw

10. 好きなRPGのBGMはなんですか?

 TAKE UP THE CROSS(TOP通常戦闘)、戦闘のテーマ(DQ3通常戦闘)、血路を開け(DQ7通常戦闘)などです。戦闘曲大好きw

11. 武器・防具・その他(道具や魔法など)優先して買うのはどれ?

 武器と魔法は優先して買うことが多いです。後は手持ちのお金次第ですね。

12. 最強の武器・最強の防具・最強の魔法。どれかひとつしか手に入らないとしたらどれがいい?

 最強の魔法ですね。でも、最強の武器も捨てがたいなぁ………。

13. ストーリは、こつこつ派?猛ダッシュ派?

 割とこつこつ派ですね。友人に言わせると、単に進めるスピードが遅いだけらしいですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

14. ゲームに感情移入するほう?

 はい。FF5を初めてプレイした時なんかは泣いていました。

15. キャラの名前は変える?変えない?

 基本的にデフォルトが多いです。

16. いままでで最高(または最低)のゲームクリアーレベルはいくつ?(自慢が出来る方をどうぞ。あと何のゲームかも。)

 最高レベル101(TOPクレス)です。

17. 今までで最高(または最低)のゲームクリアータイムはいくつ?(自慢が出来る方をどうぞ。あと何のゲームかも。)

 最高クリアータイム126時間(DQ7)です。

18. 1ゲームの平均全滅(ゲームオーバー)回数は?

 だいたい10回以内です。

19. 好きなキャラはひいきして育てるほう?

 思いっきりひいきしています(笑)

20. 夢の合作。何と何のゲームが合作して欲しい?(他会社のゲーム同士でも可)

 FF5とTOPでしょうね。主人公が両方とも赤マントw

21. 好きな主人公は…
?問答無用で強い。?最初は弱いが徐々に強くなっていく。?最後まで頼れないぐらい弱い。(主人公を守るゲーム)

 最初は弱いが徐々に強くなっていくタイプがいいですね。成長している感じが分かるので。

22. 中ボス前に何かが起こった!さて何が起こった?

 魔法が封じられた!!

23. 中ボスと言えば…
?きちんとレベルを上げないと絶対に倒せない。?戦術によってどうとでもなる。

 戦術によってどうとでもなります。

24. 今まで一番弱いと思った敵は?

 何だろう、スライム(DQ)かな? それともゴブリン(FF)??

25. 逆に一番苦労した敵は?

 TOPのプルートです。ついこの前までさんざん友人にバカにされていました(>▽<;; アセアセ

26. 『もーRPGなんかやるか〜!!!』とちゃぶ台をひっくり返したくなる時はどんなとき?

 ダンジョンの謎が解けない時、どうしても勝てないボスにぶち当たった時です。

27. 『こいつこそまさに敵だった…』という敵キャラとその武勇伝(又は理由)を書いてください。

 ゾーマ(DQ3)ですね。理由は………初プレイした当時は強大な敵という感じがしたからです。

28. こいつは絶対にお笑いだけに出てきてるって思うキャラは?(敵味方・それ以外でも可)

 お笑いだけ、というわけではないですけどギルガメッシュ(FF5)は笑えると思います。

29. どちらがタイプ??最初は強いが徐々につかえなくなっていく。?最初は弱いが大器晩成型のキャラ

 大器晩成派です。成長が楽しめるw

30. ボス戦は…?とにかくパワー!最強攻撃で力押し。?味方を補助して敵を妨害。知略戦。

 最強攻撃出しまくりでw

31. こんなジャンルのRPGがやりたいな〜。どんなジャンル?(例:シミュレーションRPG、格闘RPG)

 普通のRPG以外ならアクションRPGですねw

32. RPGが飽きてくるときはどんな時?

 やり込み過ぎた時です。

33. 今まで一番かっこいいと思った攻撃グラフィックは?

 黒魔法メテオ(FF8)です。ド迫力満点のグラフィックにビックリしました。

34. これだけは欠かせない!あなたのこだわりプレーは?

 お気に入りのキャラを中心に戦闘を進めることです。

35. どちらの方が中ボスらしく見える?
?強さに見合った大量の経験値とお金。?NOマネー&経験値

 強さに見合った大量の経験値とお金の方がいいです。RPGの世界はお金と経験値に限ります(ぉぃ)

36. セーブはこつこつするほう?

 あまりしないものだから失敗してやり直しが多々………(汗)

37. ボスに勝てない!どうする?

 攻略法を考えるまたは探します。

38. セーブデータは消えたことある?消えたらどうする?

 ずーっと嘆いていました。

39. タイムバトル(ファイナルファンタジーみたいな戦闘)は好きですか?

 好きです。リアルな感じがしますね。

40. アスキーのRPGツクールシリーズはやったことがありますか?やったことある人は完成させたことありますか?また、内容をしゃべれる範囲でどうぞ。

 やったことないです。やりたい!

41. やはりRPGには海を渡るもの、空が飛べるものがほしい?

 欲しいです。移動手段は欠かせません。

42. 腹がたつ〜!!!ってキャラはどんなキャラ?

 こそドロいっぴきおおかみ(FF5)。アイテムコレクターの私をなめとんのか〜〜〜!

43. セーブは保存派?上書き派?

 上書き派です。ただ、どうしても何度も見たいシーン前は保存します。

44. RPGにはまると一日何時間プレーする?

 凄い時は5時間とかしますね。

45. 何人パーティーのRPGが好き?

 戦闘時が4人(←バランスがいいので)であれば基本的に何人でもいいです。

46. 敵と味方。どちらのほうが好きになりやすい?

 味方の方が圧倒的に好きになりやすいです。

47. 好きなキャラなら弱くても育てられる?

 育てられます。

48. いままで一番イヤラシイ(卑怯な)戦闘方法を教えてください。

 デモンズウォール戦(FF4)。アクティブタイムスピードを1番下げてプレイしました。

49. 逆に一番むかついた敵の攻撃は?

 同じくデモンズウォール戦(FF4)。アクティブタイムスピードを1番上げてプレイしたら、9ディメンジョン喰らいまくりでした(汗)

50. ようやく半分。RPGでも中盤をあなたは飽きずに乗り切れる?

 乗り切れます。むしろ中盤が面白いところじゃないですか!

51. 古いものや弱いもの、ダブった武器や防具は売る派?

 レアものでなければ売ってしまいます。

52. 深〜いダンジョン。迷ったことがある?

 現実でも方向音痴なので当然迷ったことあります(ぉぃ)

53. 深〜いダンジョン。ボスの前にあって嬉しいのは…?回復の泉?セーブポイント

 セーブポイントでしょう。

54. 魔法、技をすべて覚えさせたことがある?

 FF5、TOPでコンプリートしています。

55. 神様が現れてあなたにこう言いました。『おぬしにひとつだけ技か魔法を授けよう』何をもらう?

 空間転位(TOP)(笑)過去に行きます。

56. さぁ、突然ですがここで一発ボケてください。
○○は魔法を唱えた。

 じゃあ、FF5のキャラを使って………

 バッツは魔法を唱えた。しかし、魔法はサイレスによって封じられている!!

 ベタなネタですね(汗)

57. いままでやったRPGで一番怒っている(バランスの悪い)ゲームはなんですか?

 FF8ですかね。FF的ファンタジーと学園ものをごちゃ混ぜにするなー! FF8ファンの人すみませんm(_ _)m でも、戦闘は好きですよ(黙れ戦闘狂め)

58. あなたの中で魔法使いと言えばどんな人?

 知的でカッコよくて派手な魔法をぶちかます人w(ぉぃ)

59. 好きなシナリオシステムは…?何かが起これば今度はこっち。1本のストーリー性ゲーム
?何処でも好きなところからどうぞ。自由度の高いゲーム

 どっちも好きですよ。でも、比較的ストーリー性のあるRPGの方が多くプレイしていると思います。

60. 一度クリアーしたゲームをもう一度最初からプレーできる?

 できます。むしろやり込むw

61. 一番好きなイベントは何?

 FF5のリックス関係イベント全部ですw

62. 一番泣けたイベントは何?

 ↑(61番)に同じです。

63. 一番むかついた(闘志が湧いた)イベントは何?

 DQ7のオルゴ・デミーラが現在のエスタ−ド島を封印してしまった時です。

64. 好きなキャラが戦闘不能になった!!どうする?

 速攻、回復です!

65. 新しい町や城などにきたらまず何をする?

 武器・防具の新調、魔法を買ったり、アイテムの補充をまずします。

66. 正義のパーティーが人の家などに入って盗みなどは…しませんよね…?

 ………しますよ、もちろん(ぉぃ)

67. もはやRPGではあたりまえになったタンス・壷・本棚などを調べる。最近では井戸や釜戸ですら調べる始末。今度は新たに何処を調べるのがブームになると思いますか?

 王様の玉座の裏とか(笑)

68. 『ここには隠れた財宝がある!』そういわれた場所は目印も何も無いとてつもなく広い平原。あなたは一歩一歩調べれる根気がありますか?

 あります、お宝のためなら!

69. 今までで、本当にこんな武器で戦えるのか!?と思った武器は?

 檜の棒(DQ)ですね。あれぐらいで倒せる敵なんてたかが知れています。

70. 何度死んでも、何度ダンジョンが変わってもあきらめないト○ネコさんはすごいと思いますか?

 冒険者の鑑ですね。

71. 今までで一番かっこ悪い全滅の仕方は?

 TOPのプルート戦で、クレスが一太刀も浴びせられずに死んでしまい、他のみんなも似たような死に方をした時です。

72. 逆に今までで一番かっこよかったフィニッシュは?

 TOPのガルフビ−スト戦で、クレスが冥空斬翔剣を使って「負ける、ものかぁー!!」って叫んで逆転勝ちした時です。

73. 武器は敵によって装備を変えたりする?

 あまり変えません。メンドイ(ぉぃ)

74. めんどくさい戦闘でも逃げずに戦える?

 戦闘こそRPGの醍醐味! 絶対に逃げません。

75. 裏技は多用するほうですか?

 ソフトによっては使いますが、いずれもやり込んだ後ですね。

76. 隠しアイテムは何が何でも集めようとしますか?

 はい。アイテムコレクターの名にかけて(笑)

77. 隠しアイテムのコンプリートをしたことがありますか?

 はい。FF5、DQ3などで。

78. 隠しダンジョン・隠しボス・ゲームに関係ないダンジョンなどでもくまなく探検するほうですか?

 します。やり込むためにw

79. 逃げられる戦闘で、あと一撃でやっつけられるがこちらもあと一撃でやられる!どうする?

 もちろん戦います。冒険者の人生は常に博打ですw

80. フィールドで、新しい土地に向かうときは…
?遠回りをしてでも敵の出現率低い平原を歩く。
?出現率が上がっても山や林を通ってショートカット!

 出現率が上がってもショートカットしますね。

81. レベル上げは好きですか?

 好きです。

82. レベルアップ後のステータスは気にするほうですか?

 DQのようにレベルアップした時に能力値がどれぐらい上がったのか分る場合は気にします。

83. さぁ、突然ですが再びここで一発ボケてください!
ボスは仲間を呼んだ!

 ボスのくせに援軍呼んでんじゃねぇー、この弱虫! 腰抜け!!(これってボケか?(汗))

84. どちらがむかつく?
?あと一撃で逃げる超高額(又は高経験値)モンスター
?あと一撃でパーティーの相打ちを狙う超自爆モンスター

 逃げるモンスターです。はぐれメタルは勇者の永遠のライバルですw

85. 今まで味方だった奴が敵に…あなたはためらい無く攻撃出来ますか?

 その味方に入れ込んでいた場合は無理です。それ以外は可。

86. 人々の質問や、頼みを一発で『はい』が押せますか?

 自身がひねくれているのと、『いいえ』と答えた時どうなるかを見てみたいため、『はい』を選ばないことが多いです。

87. Bボタン(PSなら×ボタン)がキャンセルじゃないと気がすまない性質?

 別にそうでなくても構いませんが、慣れるのに時間がかかりそうです(汗)

88. 銃より剣の方が強いことに疑問をもったことがある?

 いいえ。剣は他のどんな武器よりも強いです。

89. どちらの方に愛がいだく?
?ラスボスのような名前の超雑魚モンスター
?超雑魚のように弱いボス

 弱いボスですね。なんか同情してしまいそう。

90. あなたにアイテムがひとつだけ手に入るなら何がいい?

 クレスのハチマキw (あれはアイテムじゃないだろーに)

91. 一番好きなステータス変化(異常)は何?(待機時間半分など)

 徐々に回復(FFならリジェネがかかっている状態)です。

92. 一番嫌いなステータス変化(異常)は何?(毒・石化など)

 老化(FF5)です。バッツが浦島太郎に!!(汗)でも、ガラフだけはあんまり変わらない(笑)

93. 自分の近くにいて欲しいなぁ〜と思うRPGのキャラは誰ですか?

 たくさんいるので答えられません。プロフィールに載っている好きなキャラクター全部だと思って下さい(欲張りめ)

94. お勧めのRPG系サイトをこっそり教えてください。

 リンクを貼っているスクエニ系サイト、TOPサイトはみんなオススメです。

95. あなたはRPGは何歳までやりつづけると思いますか?

 死ぬまでやれたら本望だとは思います。

96. RPGが無かったらどんなゲームに浸かっていると思いますか?

 アクションでしょうか。

97. 攻略本は見るほうですか?

 バリバリ見ます。この前友人に叱られました(汗)

98. ゲーム会社に入社やゲームのシナリオの製作に憧れをもったことがありますか?

 シナリオ製作には憧れています。

99. お疲れ様でした。あと2つです。あなたにとってRPGとは!

 現実ではできないことを体験させてくれるゲームです。

100. 最後にずばり聞きます!RPGとは何の略!

 ドリームファンタジーの略です(笑)


配布元 魂贈団屋敷

Home
inserted by FC2 system