あなたの世界を語り尽くすための111題

物語の前置き

1.作者さん(あなた)の名前を書いて下さい。

 Fairy(フェアリー)です。

2.あなたの作品名とだいたいでいいので、その作品を思いついた日を書いてください。

 作品名は『Legend of the wizard(レジェンド・オブ・ザ・ウィザード)』で、思いついたのはだいたい2年前ぐらいですね。

3.タイトルの所以は? または、意味は? タイトル名に困りましたか? 困ったときはその理由も。

 所以は遊戯王のブースターパックのタイトル『Legend of the blue eyes white dragon(青眼の白竜の伝説)』(←タイトルうろ覚え(汗))からです。意味は『魔術師の伝説』です。タイトル名にはあまり困らなかったと思います。

4.この作品は、あなたの何作目?

 8作目ぐらいでしょうか。ちょっと覚えてません(汗)

5.あなたの物語のあるURLを書いてください。無理強いはできません!

 直接見に行って下さい(笑)

6.ジャンルは何でしょうか?

 ファンタジー系です。

7.話のあらすじをちょっくら教えて下さい。

 新人魔術士リリスが5人の仲間と共にドラゴンオーブと呼ばれる宝玉を巡って、ダークサイドの勢力である『闇の魔術師グレイドハザール』と戦いながら冒険をするお話です。

8.長編ですか? 短編ですか? あるいは……。

 長編です。しかも気が遠くなるような長いお話(爆)

9.どんな出来事がモデルとなりましたか?

 DQやFFを始めとするファンタジー系の小説・漫画・ゲームの影響が濃いと思われます。

10.この物語の冒頭を少し、見せて下さい(ダメならいいです)。

 今ではもう失われてしまったが、これはクロムウェルという世界に魔法が存在した頃の、ある魔術師の物語。この世界において魔術師とは、術者自身の魔力を様々な形に変換し、その力を行使する者達の総称である。

 ある者は偉大なる勇者とともに魔王を倒し、またある者はありとあらゆる魔法を極めたという。

 私はこれからある魔術師の冒険譚について語ろうと思う。遥かなる時を経て───甦った伝説の冒険が今、幕を開ける!

主人公

11.主人公の名前を言って下さい。

 リリス=エルナ=ローザです。

12.主人公の生年月日(生まれた年は分からない)、年齢、血液型などを語って下さいw。

 クロム暦2983年エメラルドの月5日生まれ、17歳、O型です。

13.主人公の性格は?

 おてんば娘ですw。

14.主人公はボケ派? つっこみ派? それとも……?

 両方、でしょうか。そのときによって変わります。

15.主人公の家族構成は?

 父、母、あと姉がいるとかいないとか………?

16.ペットとかいますか? いたら語って下さい。

 家族として元々一緒にいるのとは違いますが、パーティのマスコットキャラクター的なものにウインドルという種族のウィリー、グレイトドラゴン種族のドランがいます。

17.主人公の所属は何でしょう? または、役柄は?

 冒険者なら誰もが登録する冒険者擁護団体(APG、Adventerer Protect Groupの略)のうちの魔法ギルドに所属しています。職業は魔術士です。

18.主人公はこれから何を目指していくのでしょう?

 個人の目的としては母親のように立派な精霊使いになることが目標ですね。

19.ぶっちゃけ、主人公は中心にいる? それとも、結構脇役っぽい?

 バリバリ主役ですw(笑)

20.主人公のここが素敵! というところをどうぞ。

 ド派手な魔法をバシバシ唱えるところですね。

準ヒーロー、ヒロイン

21.準主人公、名前を言って下さい。

 ディール=ロッド=アレフロードです。(ホントはリリスを除いた5人全員が準主役だと私は考えていますが、長くなるので割愛させて頂きます)

22.準主人公の生年月日、年齢、血液型など語って下さい。

 クロム暦2983年パールの月23日生まれ、17歳、B型です。

23.主人公との間柄は?

 幼馴染みですw。

24.主人公とは常に傍にいるほうですか? それとも結構離れていますか?

 大抵、行動を共にしていますね。

25.準主人公のここが素敵! というところをどうぞ。

 正義感が強いことと、バトルで大活躍しているシーンですw。

その他のキャラクター

26.主人公、準主人公以外のお気に入りキャラを一人あげてください。

 練成術士のレイ=グリースです。

27.その人のどんなところが良いでしょう?

 練成術で多種多様な武器を創り出して戦うところですねw。(よく使用する武器は弓と魔法銃)流れるような鮮やかな手並みで敵を攻撃します。

28.逆に、つくってて嫌いなキャラクターを一人あげてください。

 いないので答えられません。

29.どんなところが嫌ですか?

 ↑(28番)に同じです。

30.敵、味方、と分けるとしたら、実質的にどちらが多いですか?

 同じぐらいですが、モンスターを入れると圧倒的に敵の方が多くなります。

世界について

31.あなたの物語の舞台名を教えて下さい。

 クロムウェルと呼ばれる異世界が舞台です。

32.舞台名の所以は? なんでしょうか?

 適当につけたつもりだったんですけど、つけた後で世界史か何かでロシアの人物と同じ名前だということが発覚しました(笑)

33.「暦」はなんでしょう?―例、「西暦」。

 クロム暦です。

34.あなたの世界の略歴をどうぞ。

 クロム暦100年 『アーススフィア戦役』で神々と人間が悪魔や堕天使と大激突。

 クロム暦500年 『アーススフィア戦役』終結。

 クロム暦2000年 冒険者養成スクール設立。

 クロム暦2100年 冒険者擁護団体設立。

 クロム暦2500年頃? 伝説の魔術師ルフィーエルの時代。

 クロム暦3000年 リリス達の時代。

 クロム暦10000年 魔法が失われた現在。

35.「月」は何を基準にしていますか?――星座、誕生石など。または、その「月」の名前を。

 ズバリ! 誕生石ですね(爆)ガーネットの月、アメジストの月、アクアマリンの月、ダイヤモンドの月、エメラルドの月、パールの月、ルビーの月、ぺリドットの月、サファイアの月、オパールの月、トパーズの月、ターコイズの月の12ヵ月です。

36.物語の出発点時での「世界での出来事」は?

 特にないです。最初は使命のことなど全然関係ないところから始まりますので。

37.世界は広い? 狭い? それとも、同じ?

 果てしなく広いと思われます。

38.あなたの物語の舞台をどんどん語って下さい!

 俗にいう『剣と魔法の冒険ファンタジー』です。人間、エルフ、ドワーフ、モンスター………。何でもありの世界、豊かな自然織り成す大地を是非貴方の目でお確かめ下さい!

39.時代設定はどんな感じでしょうか?――古代、中世、現代など。

 当てはまるとしたら中世でしょうね。

40.自分の想像世界での「自分=作者の地位」は?

 三人称で書いてるのであくまでも語り手です。魔法の失われた現在から遥か昔の出来事を吟遊詩人や語り部が伝承として後世に伝え続けている、とでも考えると分かりやすいと思います。

世界の中では?

41.世界の環境はいいですか? むしろ、荒れてる?

 表立ってはいいですが、裏ではダークサイドの勢力が暗躍しています。

42.天候などは書いていますか?

 単なる情景描写と人物の心情を代弁するのによく書きます。

43.世界には不可思議な力が存在しますか? それについて語って下さい。

 大きく分けると精霊魔法、展開魔法(スプレッド)、召喚魔法、魔術の4種類があります。精霊魔法は文字通り周囲の精霊の力を借りて様々な事象を起こし、展開魔法は自らの魔力で直接事象を引き起こします。さらに展開魔法は最初から対象が敵・味方のうちどちらかの全てになり、2つ以上の展開魔法をミックスすることでより強力な魔法を行使することができます。召喚魔法は天上界(または魔界)から精霊・聖獣・天使・悪魔などを呼び出す魔法で、魔術はあらゆる点で魔法を越えるものです。

44.民族、言語、宗教など、「違い」の存在はありますか?

 民族というよりは種族としての違いが多いと思います。(もちろん、民族の違いもあります)言語については基本的に人間の話す言葉で、会話が可能な他の種族にも通用します。宗教は大きく分けると六大女神(地の神ディアローゼ、水の神シルフィ、炎の神ウインディ、風の神ウインディ、雷の神サルディーヌ、光の女神シャーリーン)の6つの宗派があります。

45.残念ながら、差別や迫害などありますか?

 今回の話で出てくるかどうかは分かりませんが、ありますね。(例 ハーフエルフの差別など)

46.人間、動物、植物以外に「不思議な生物」は存在しますか? 存在したら、それについて教えて下さい。

 分類上、難しいところですが、まずモンスターと精霊(動物や植物の姿をしているものもいる)は上記以外でしょう。次にややこしいのが聖獣。この聖獣には天上界を住処としているものと、地上である程度言語を理解できる動物が精霊使いや召喚士と契約を結んだものの2通りがあります。前者の場合ならこれに当てはまると思います。

47.どのような国の存在がありますか? なければ、勢力、情勢など答えてください。

 サンルーザ王国を始め、たくさんの国や自由都市が存在します。他の勢力としては冒険者擁護団体と寺院が有力です。

48.自分は世界に何を望みますか?

 ある種のスリルを求めていますね。平和すぎてもいけない、破滅すぎてもいけない、という感じです。

49.世界はこれからどのようになっていくのでしょうか? 破滅、それとも、幸福――?

 それは人々の手に委ねられています。まぁ、魔法が失われた数千年後の世界があるということは少なくとも破滅ではなさそうですけど。

50.この世界の中心をなしているものをあれば書いて下さい。

 それはきっと6つの属性(地・水・火・風・雷・光)でしょう。その象徴としてドラゴンオーブがあるのですから。

もっと踏みこんでみる。

51.物語での一年は何日?

 現実世界と同じ365日(うるう年あり)です。

52.物語の中で神様の存在を一人あげるとしたら?

 現在、クロムウェルを管理しているのは6人の女神(=六大女神)ということになっていますが、1人と限定されているのでそのうちの1人であるウインディを挙げます。ウインディは風の女神です。なぜウインディなのかというとFairyが風属性好きだからでしょう。

53.世界を乱している直接の存在を「おい、お前だ!」形式で呼び出して下さい。

 難しいこと言うなぁ………(苦笑)直接の存在が組織なので具体的に誰とは言えませんが、あえて言うならば「グレイドハザール、お前らだ!」っていう具合でしょうか。

54.あらゆる人間や動物はどのように生まれてくるのでしょうか? その理由なども。

 万物は全て輪廻転生、死んでは生まれ変わって新たな姿で生を受けます。理由は私自身が転生というものを信じているからでしょう。

55.あらゆる人間や動物は死んだらどこへ行くのでしょうか? その場所なども。

 生前、どのような行いをしたかによって何に生まれ変わるか変わります。(=輪廻転生の考え)そして天上界で転生をするための準備を行い、新たに生を受けるのですが、あまりに行き過ぎた行為、つまり極悪非道の限りを尽くした人間や動物は魔界に堕ちて悪魔などの魔の眷属となることもあるようです。

56.信仰や民族による争いはあるのでしょうか?

 水面下の小競り合いはあると思いますが、大きな争いはないと言ってもいいでしょう。特に六大女神信仰は6つの宗派をお互いに認め合っているので争いはありません。

57.では、国ごとの戦争などは?

 少なくともリリスが生きている時代にはないと思います。

58.争いのあるところの解決法を「自分=作者」はもっている、もっていない?

 もちろん持っていますが、流れに任せて書いてしまうことも多いです(汗)

59.予言や、予知が存在する?

 予言士という職業が存在するくらいだからもちろんありますし、夢の中で未来を見る予知夢なども存在します。いずれにせよ、魔力が高く、素質のある者にしかできません。

60.世界は誰がつくったのでしょうか?

 最高神、メビウスです。

キャラクターディスカッション

61.一番頼りになるキャラクターは?

 レイだと思います。普段は弓や魔法銃などの飛び道具系ですが、いざとなれば剣で接近戦ができますし。練成術はとっても便利ですw

62.一番のトラブルメーカーは誰?

 間違いなくディールだと思います。口の悪さで周囲に度々戦乱を巻き起こします(笑)

63.物語を強制に進める「元凶」さんは誰でしょう?

 それは語り手(=Fairy自身)でしょう、きっと(笑)

64.逆に、物語を強制的に「ストップ」をかけるのは誰でしょう?

 リリスとディールの2人でしょう。2人はFairyの思惑とは裏腹によく暴走します(爆)

65.こいつは一番強い、と思われる方は?

 仲間である海賊船グラン=シャイデル号船長のレッド=シャイデル(本名レッド=リーザ)でしょう。技の強さはパーティの中で一番強いはずです。

66.逆に、一番弱いと思われる方は?

 スクール編に登場するディールのライバル、ジャスティ=ルークスでしょう。彼はいつもディールにやられっぱなしです。もしや、天性のやられキャラ? でも、弓術士だからホントはもうちょっとカッコ良く書きたい………。理由? 飛び道具の中で1番カッコイイ&風属性の攻撃が多いからですよ(笑)

67.物語の随一の策略家さんは誰でしょう?

 海賊船ゴールデン=ファンティーヌ号船長で、レッドとは兄妹の関係にあるフェイリス=ファンティーヌ(本名フェイリス=リーザ)でしょう。でも、レイもなかなかの策略家だと思いますよ。作戦は大抵2人が立てますし。

68.物語の中で、書いてて一番不思議だなと思う人は誰でしょう?

 伝説の魔術師ルフィーエルでしょう。彼女には色々と謎が多いですし、リリスとも何やら関係がありそうですし。

69.他の作品の「この人が欲しい!」という人を教えて下さい。理由も添えて。

 それを言うとキリがないので1人だけにしておきます。ズバリ! 『風の聖痕』の八神和麻でしょう。とてつもない強さと風術師という職業が最高です。シニカルなところも好きv

70.自分(作者)の分身だな〜、と思うキャラクターは?

 言うまでもなくリリスがそうでしょう。

このキャラクターに一言いいたい! 特集w

71.主人公に対して、一言どうぞ。

 あんまりディールと喧嘩してちゃダメだぞ!(笑)

72.準主人公に対して、一言どうぞ。

 決めるところは決めろ! じゃなきゃ男じゃない!!

73.一番のお気に入りキャラに対して一言。

 他人を見守るのもいいけど、自分の幸せを見つけようね。

74.一番気に入っていない(嫌い)なキャラに対して一言。

 気に入っていないキャラクターがいないので答えられません。敵も味方もみんな気に入っています。

75.物語の最後の出場者に対して一言。

 きっと貴方の言ってることも一理あるけれど、それではやっぱり世界は破滅に向かってしまうのですよ。

キャラクター その他。

76.どうでもいいキャラクターに熱が入りますか?

 そうですね、動かしやすいですし。たまに暴走しますけど(爆)

77.マスコットキャラクター的な存在がいますか? いたらどうぞ。

 ↑(16番)に同じです。

78.やはり、階級、地位などは気にしますか?

 多少は気にしていますが、基本的に冒険生活なので気にし過ぎることはありません。

79.時代や世界にそぐわない人間はだしませんか?

 まず出すことはないと思います。

80.キャラクターや地名の名称、由来などは考える方ですか?

 考える方ですね。駄文置き場(小説置き場のどこかから行けますので探してみて下さい!)にも小説に出てくる用語の由来を載せていますし。

もっと深く踏みこんでみる。

81.あなたが好きな「技」などがあったら教えて下さい。

 リリス 『トゥインクルスター』

 ディール 『クリスタルセイバー』、『天衣無縫』

 フェイ 『アルティメット・スカーレット』

 レッド 『鳳凰乱舞』、『エンドレスフレイム』

 ロック 『アトミックブラスト』

 レイ 『シルバーレイン』

 どんな技かは是非小説を読んで確かめて下さい!

82.これこそ最強! はありますか? あれば、教えて下さい。

 究極魔法『ロスト・アルティメット』でしょう。

83.本来ならば、こいつにこうさせれば楽しいのにな〜? という希望があればどうぞ。

 リリスとディールをもっとくっつけたい(爆死)

84.逆に、こいつにこうさせればよかった、と後悔している設定は?

 特にありません。

85.追加したい設定などはありますか?

 たくさんあります。まだまだ発展途上なので。

86.主人公や仲間は、基本的に世界の「流れ」についていくほうですか? 逆らう方ですか?

 ついていくほうだと思います。

87.自分は物語に登場している!?

 間接的には登場していると思います。

88.「光と影」というものがあれば、あなたの物語はどちらに属しますか?

 光と影との戦いを描いたお話なので両方に属します。

89.現在、過去、未来のどれを重要視していますか?

 現在を1番重要視しています。きっと、現実世界におけるFairy自身の考え方がそうだからでしょう。

物語について

90.あなたはどのようにこの作品を書いていますか? 直接パソコンに打ち込みますか?

 直接パソに打ち込むのが基本ですが、思いついたときに書き込めるネタ帳も持ってます。

91.一話あたり、だいたい、どのくらいの量になりますか?(〜KBという形で書いてくれたら幸い。)

 HTML書類で大体30KBぐらいです。

92.一話の作成にどれくらいの時間を費やしますか?

 そのときによってまちまちです。

93.キャラクターの案は細かに設定する方ですか?

 細かい方ですね。たくさん設定しておいていらないのを後で省きます。

94.世界設定は細かに設定する方ですか?

 ↑(93番)に同じです。

95.後書きはかきますか?

 書いています。

96.世界設定を出さないと、読者を困らせてしまうと思いますか?

 設定が難しいので、本編を読んだだけではきっと分からないことが多いと思います。

97.この作品で誇張している言葉は? また、その理由は?

 魔法などの技についてはかなり誇張していると思います。理由は大ゲサに書いた方がカッコイイからです(爆)

98.この作品の注意点を教えて下さい。

 あくまでもFairyが想像した世界ですので、他のファンタジー作品や現実世界とは一切関係のないフィクションだという点ですね。

99.この作品での厳禁されている「言葉=タブー」を教えて下さい。また、この作品で、一番重要視している「表現」など教えて下さい。

 タブーは特にないです。バトルシーンは表現が単調にならないように気を配っています。

最後にこの物語についての感想など

100.この作品を書いてて良かったとおもうところは?

 自分だけの世界を想像する楽しさを味わえたことですね。

101.この作品を書いてて悪かったとおもうところは?

 特にないです。

102.この作品のウィークポイントを教えて下さい。

 文才がなくて分かりづらい世界観だということです(泣)

103.この作品を見てくれる人々からの反応は?

 友人は面白いと言ってくれましたね。

104.この作品を読んでくださった人々へ、感謝の一言。

 毎回駄文に付き合って下さってありがとうございます!

105.そういえば、この作品の存在を身近な人は知っていますか?

 思いっきりバレています(爆死)

106.身近な人からその作品について、何か言われましたか?

 ↑(103番)に同じです。

107.そして、この作品を作っている自分への一言。

 これからももっともっとたくさんシリーズを出し続けましょうね。

108.この作品の魅力をぞんぶんに語って下さい!

 ド派手なバトルシーンや解き明かされていく真実が魅力的ですよ。まだ読んでない方、是非一読を!

109.この作品で伝えたいことはなんでしょう?

 人と人との繋がり、絆や友情を伝えられたら幸いですね。

110.親から子(キャラクター全員)に対するラブコール。

 多すぎるのでパーティのメンバーのみにさせて頂きます。

 リリス これからもド派手な魔法で周囲をアッと言わせてよう!

 ディール たくさん剣技を磨いて最強を目指せ!

 フェイ 男勝りな面と女性らしい面が魅力的!

 レッド パーティの兄貴分、がんばれ!

 ロック これからもパーティのムードメーカーとしてがんばって!

 レイ クールなところがカッコイイです!

111.お疲れ様でした。語りたいことを語って下さい。

 まだまだ暫く続きますが、ずっと読み続けて頂けたら幸いです。どんどん『Legend of the wizard』の世界に浸って下さい!


配布元 http://www.geocities.jp/eisuimana/

Home
inserted by FC2 system