ものかきさんに100の質問(ファンタジー編)
1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。

 Fairy(フェアリー)です。

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?

 DQやFFなどのRPGをプレイしたり、ファンタジー小説なんかを読んだりして、自分も書いてみたいと思ったのがきっかけです。

3.ものかき歴はどれくらい?

 約5年です(2004年現在)。

4.今までに何作くらい完結させましたか?

 5〜7作ぐらいです。

5.最初に書いた小説のタイトルは?

 『Mystic Adventure(ミスティック・アドベンチャー)』です。

6.執筆のときは紙?PC?

 昔はルーズリーフやノートに書いていましたが、現在はパソでやっています。

7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?

 投稿をしたことがないので、特に意識したことはありません。

8.執筆は主にどこで行いますか?

 家の自分のパソコンでやります。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?

 特にないです。気分が乗るかどうかで自分の執筆速度が速くなるかどうかが決まりますので。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?

 稀に聞きます。

11.得意な小説のジャンルは?

 もちろんファンタジー系です。あと他に挙げるなら恋愛系も。

12.長編、短編、どちらが多いですか?

 長編の方が多いです。

13.どれくらいのペースで書きますか?

 その時によって違うので何とも言えません。

14.途中でやめてしまった話はありますか?

 たくさんあります(爆)

15.スランプに陥ったときはどうしますか?

 暫く執筆を中断します。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?

 知っています。

17.周りにものかき仲間はいますか?

 います。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?

 サイトで公開しているのでBBSやメールなどで得ています。

19.感想をもらうとどう思いますか?

 もちろん嬉しいです。執筆を続ける上での励みになります。

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?

 その人にも認めてもらえるよう努力はしますが、正直言うとヘコみます。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?

 たくさん読む方だと思います。。ジャンルはファンタジー系と学園系が中心です。

22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?

 たくさん読んでいい意味で参考にします。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?

 ドラマも映画も面白そうだと本当に思ったのしか見ません。

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?

 いい意味でたくさん影響を受けていると思います。

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?

 1人称で書いているか3人称で書いているかを気にします。

26.タイトルはどうやって決めていますか?

 特に決め方はありません。その時々でしっくりきたものにします。

27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?

 大抵、キャラクターが先です。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?

 どちらかというと、立てて書いている方です。

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?

 細かく決めて後でいらない設定を削ります。

30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?

 歴史上の人物、地名、星の名前、英単語、パワーストーンの名前、花の名前などからです。

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?

 ハッキリ言って駄文なのでつけられません。あえてつけるなら100円くらい?

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?

 あくまでも趣味の域なのでしてみたいとは思いません。

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)

 あります。

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?

 ないです。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)

 趣味としては続けたいですけど、なりたいとは思いません。

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?

 ネタになるのであれば、基本的に何でも書くと思います。

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?

 古代ギリシャや中世のヨーロッパで暮らしてみたいです。

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?

 ↑(37番)のところに行きたいです。

39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?

 おそらく今より想像力がなかったと思います。

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?

 物語や詩を読み解く時に想像力として役に立っていると思います。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?

 よく読む方です。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?

 常連になっているところではよくします。

43.感想を伝えるのは得意ですか?

 あまり得意ではないと思います。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?

 基本的には批判は思っても伝えませんが、相手のためになるのであれば伝えます。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?

 成長したとは思いますが、まだまだ未熟者です。

46.自分の小説に満足していますか?

 もっともっといい小説を創りたいです。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?

 遅筆なことでしょうか。

48.小説を書いていてよかったと思うことは?

 自分だけの世界を想像できたことです。

49.逆に嫌だと思うことは?

 特にないです。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?

 日下弘文先生、山門敬弘先生です。

51.主な舞台設定は完全架空世界?それともモデルあり?(欧風、中華風など)

 完全に架空世界です。

52.人物の名前はカタカナ?漢字?

 カタカナが圧倒的に多いです。

53.舞台はどちらかというと近代的?

 あまり近代的ではないと思います。

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?

 はい、というか半分以上がそうです。

55.有名人を意識して書いたことはありますか?

 特にないです。

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?

 明るめの話が多いですが、要所要所に暗めのエピソードを盛り込んだりします。

57.恋愛要素はありますか?

 あります。

58.魔法や架空の生物は出てきますか?

 たくさん出てきます。

59.一人称と三人称どちらが得意ですか?

 三人称の方が得意です。

60.他に書いてみたいジャンルはありますか?

 書いたことがないジャンルならミステリーですね。(ただ、トリックが思いつかなそうですけど………(笑))

61.主人公が自分に似ていることはありますか?

 友人からはよくそう言われます。

62.メインキャラの年齢は実年齢に近いですか?

 近いことが多いです。

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?

 多い時は30人以上出ます。

64.男女の比率は?

 男が6〜7割、女が3〜4割ぐらいです。

65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?

 はい、というか既にもうなってるような気がします(爆)

66.自分のキャラクター、気に入っていますか?

 もちろん気に入ってます。

67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?

 います。

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?

 特にいませんね、今のところは。

69.好みと出番は比例していますか?

 大抵、比例してます。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?

 あります。

71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。

 『現実世界と違う摩訶不思議な世界』です。

72.ファンタジーを書く理由・利点などはありますか?

 現実では絶対にあり得ないことを想像できる点です。

73.科学・機械と、魔法は共存可能?

 可能だと思います。

74.現代バージョンの番外編を書いてみたいと思うことがありますか?

 あくまで古代的(或いは中世)のイメージで書いてるので、現代バージョンで書いてみようとは思ったことがないです。

75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?

 今のところは特にいません。

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?

 現実で人が死ぬのと同じくらい重いものだと思います。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?

 ゲームのように簡単に生き返ってしまうのは小説としてはあまり好きではありません。

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?

 今のところないです。

79.ハッピーエンド志向は高いですか?

 高い方だと思います。

80.連載形式を取ったことがありますか?

 あります。

81.ラストを変えてしまったことありますか?

 あります。

82.御都合主義ってどう思いますか?

 私はあまり好きではありません。

83.『永遠』ってあると思いますか?

 あると思います。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか。

 情景描写から始まることが多いです。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか。

 今のところないです。

86.魔法と魔術、同じもの?違うもの?

 私の世界観では同じものとして扱ってます。

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?

 あります。

88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?

 分かりやすくていいと思います。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?

 置いています。

90.作品によって、文体など意識して変えますか?

 一応、意識はしてるつもりです。

91.資料は集めて書く方ですか?

 五分五分ですね。武器や道具などについては資料を調べたりします。

92.オリジナリティーに自信のある設定ってありますか?

 あります。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?

 思いません。

94.超常現象って信じる方ですか?

 オカルト系が好きなので信じます。

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?

 普通の人が経験できないことを経験することが多いと思うので私は賛成派です。

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?

 よく覚えている方です。

97.今現在書いているファンタジーの世界観を教えてください。

 『剣と魔法が存在する異世界の冒険ファンタジー』です。

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。

 昔、友人達1人1人に名前を創ってもらって私が小説を書き、みんなで読み回してたことでしょうか。

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。

 『Legend of the wizard(レジェンド・オブ・ザ・ウィザード)』でしょうか。

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。

 Fairyの戯言に文句1つ言わず付き合って下さった心の広〜い皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m


配布元 ものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE)

Home
inserted by FC2 system